ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS 虎猫とカタルニア名物カルソッツ、焼きネギロメスコスソース

<<   作成日時 : 2010/12/11 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
さて、ブログ2日目、あっという間に12/10今年もあとわずか。
シェフの一日相変わらずばたばた。

今日も店の前に僕は「社長」と命名した虎猫が遊びに来る。
店の裏で生まれ(たぶん)、今は近所のオバァーチャン飼い猫になっています?
子猫の時から、かわいがっていたので、時々思い出したように遊びに来るので、
店の備品?猫じゃらしで遊んであげます。
移っているバイクは愛馬BMWR100RS、そのうちバイク自慢も書きます。
今はシフトペダル折れて故障中

サボってないでちゃんと仕事もします?
画像

ランチタイムのスペシャルコース期間限定の企画です。

ディナーも、もうちょっと写真撮ろうと思ってたけど、お客さんと油売っていたら、なかなか写真撮れず。
油売るのがシェフの一番の仕事??
画像

今日の前菜盛り合わせ。手前の白いのは、下仁田ネギのローストパブリカとアーモンド,タマネギ,ニンニクをローストしビネガーとオリーブオイルでペーストにしたロメスコスソース。カタルニアの名物です。
冬が来ると、バルセロナでは、そろそろ焼きネギ行こうか?と言う誘い文句があります。

バルセロナ市内で食べるのではなく、ペネデスというワインの産地に行く途中の田舎のグリル料理を売り物にしているような店に行きます。

土のついたままの長ネギと下仁田ネギを足して2で割ったようなカルソッツネギを豪快に、周りが真っ黒になるまで焼いて、しかも大量に!焼き上がったら古新聞に来るんでちょっと蒸らし、こうすると余熱で中まで柔らかくなります。

焦げた部分をつるりと剥いて、なかの甘くて柔らかく、真っ白なネギを、あっヨダレでそう!
ロメスコスソースにつけてチュルリと食べます。近々画像探してアップします。確かあったなぁ〜
ネギを前菜に、メインは肉や魚の炭火焼き、パエリャも食べたりワイン飲んで大人数でわいわい!

純血種イベリコのハモンとチョリソソーセージ、パレタイベリコ(前足の生ハム)

アスパラはオリーブオイル、卵黄、レモンで作った軽いマヨネーズで、あとはムール貝、

今日はアギ茸という新品種のキノコも!長野県のJA中野市より。もとは南ヨーロッパ産のキノコを品種改良したらしい。

アギ茸、エリンギとセップ、アワビタケのよいところを併せ持っている香りと味わいで美味しい。堅くなった生ハムを刻んで、オリーブオイルでソテー、あえて塩だけでスパイス類は使わずシンプルに!
椎茸は嫌いだけど、特に干し椎茸!ほかのキノコは大好き!
秋はキノコ買いだしツーリングに行きます!今はシーズンオフ

仕事終わり、スタッフ帰ったあと、キッチンと客席の間のドア壊れ直してもらったベニアむき出しが気になったので、木工ニス塗って雑用。シェフの4番目ぐらいのお仕事雑用済ませました?

ここ1週間禁酒中?9月のスペイン研修暴飲暴食で、胃潰瘍になり月曜日から強い薬飲んでいるため、普段はワイン1本が仕事あとの呑むアベレージ。

こんな感じでブログやっていきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設おめでとうございます
あぁ!焼きネギconロメスコスソース、食べに行きたいけれど、今月はバタバタ…無理そうです。胃潰瘍とは一日も早いご快復を!!
borracha
2010/12/11 22:03
コメントありがとうございます!
カルソッツ、美味しいんです!
素朴なんだけどネギの甘さとロメスコスソースの甘酸っぱい味合うんです。そういえば、味の三位一体バランス。ネギの酢味噌和えと同じバランスだなぁ〜とバルセロナ時代初体験の時思いました。美味しい味のバランス、スペインも日本も変わらないです!
ドスガトス
2010/12/12 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
虎猫とカタルニア名物カルソッツ、焼きネギロメスコスソース ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる