ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS まかないクッキング

<<   作成日時 : 2011/01/10 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、お正月にダイエット中にも関わらず、4s太ったゴルディート古賀君gorditoの登場!インドに旅行に行ったとき、ゴルディー君、地元の食堂の人から直接伝授してもらったキーマカレーがまかないです。
画像


一時は瞬間最低体重86sまで落としたのですが、年開けてみれば90sオーバー
キッチンが狭くなりました?リバウンド?

タマネギ大2個、ニンニク4片、トマト大3個、ショウガ小1個、鶏肉骨付き500グラム、ネギの青い部分少々
香辛料は、ガラムマサラ大さじ1、チキンマサラ大さじ1、レッドペッパー大さじ軽い目1、ターメリック大さじ1
チキンマサラがなければガラムマサラかカレー粉大さじ3。ギー(山羊ミルクオイル)なければバター

画像


ちなみにスペイン語だとニンニクの数の単位は、歯(ディエンテ)と言う言葉を使います。
4 dhiente de ajo、クアトロ ディエンテ デ アホ ニンニクは「アホ」です。関西人のだい好きなねたです?

野菜類はすべてみじん切りにします。
トマトは湯むきしてみじん切り。

鍋に水を入れ鶏肉をコトコト煮ます。スープとるためです1時間ぐらい。
画像


画像


その間に、ギーを入れたフライパンでニンニク、タマネギ、ショウガを弱火でじっくり色づくまで炒め
画像


色づいたら、刻んだトマトを投入。さらに炒め続け、水分を反ぶんぐらい飛ばします。

画像

なんだか怪しげな香辛料です。
画像

画像



この鍋に香辛料を入れさらに炒め、鶏肉を煮たスープストック様子を見ながら注ぎ入れ、ちょうど良い濃度で塩味を入れ仕上げます。鶏肉をこの中でしばらく煮込んでできあがり!

画像


ルーを使わないので、低カロリーヘルシーなカレーのできあがり!今日はさらにガルバンソスビーンズも入れ、さらにハイプロテインローファット!

もう一品は、ジャガイモと鶏ささみのサラダヨーグルトソース。
画像


スープはカレーのスープストック余ったのにネギと溶き卵を入れて。

画像

ドスガトス、まかないはスペイン料理も食べますが、インターナショナル?
何か一品で掻き込むような食事は禁止。

美味しいものを作るなら、まかないも作るのも、食べるのも楽しくなくちゃ!

野菜とか栄養バランスもちゃんと、でもカロリーは?
大量におかわりする人いるから?

脱線気味なので、まかないネタはたまにです。

普段は月曜日定休ですが、祭日の場合営業し翌日がお休みです。

明日は、テレビやニュースでも報道された、東京ドームでやっている、「ふるさと祭り東京」に和歌山の味村シェフのブースに顔出し行って来ます!あっ、確か熊野牛のカレーだ、失敗した、2日連続カレー食べることに。

ウェッブで ふるさと祭り で検索すると出てきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まかないクッキング ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる