ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン風お魚のスープ家庭版

<<   作成日時 : 2011/01/22 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


お魚のスープ、カルディラーダ、ポルトガルの方が有名ですが、スペインにもあります。
タマネギ、ニンニクオリーブオイルで炒め、トマトとお魚のスープ、を加え、余って冷凍しておいた魚を煮ていきます。
ジャガイモも入れます。魚は営業で余ったのを冷凍しためておき、ちょうど良い分量になったら、まかないで食べます。

画像


今日は、ホウボウとなんだか鯛、イトヨリが入ってます。
ジャガイモは最近気に入っている、北海道産 はるか 近所の武蔵野市と友好都市の特産品を売っているアンテナショップ「麦わらぼうし」さんで買っています。
このジャガイモ、煮崩れ少なく、ほのかに甘さを感じるぽっくりしたおいしさ!

その店の斜め向かいには、高知県のアンテナショップ「高知屋さん」もあります。ドスガトスすごく便利な立地!
高知の野菜も結構美味しいし、山の方の棚田で作られたお米も美味しい!
高知と言えばあとは有名な柚ポン酢
画像


画像


野菜は武蔵野産のニンジン、ワインビネガーと塩、ほんの少しの砂糖で軽くマリネしプレーンヨーグルトであえたニンジンのヨーグルトサラダ。簡単なので、おうちでも是非お試しを!
画像


今日の生き物くん!
カワハギです! 何とも愛嬌がある顔です。
釣りをしていると、カワハギはこのとんがった口先で、えさを持って行っちゃいます。海ではえさ取りの名人として有名です。でもその身と肝は絶品。ほかの魚の肝、まかないの魚のスープに裏ごして投入。

カワハギ、刺身もうまいし、煮魚最高、肝も絶品!顔もナイス?僕の好きなお魚君の上位に入ります!


カワハギに下にいる、ごっつい顔した、カサゴ。カサゴは次回に紹介?漁師風パエリャの最も重要な魚君です。
ホウボウに鯛、イサキ、ヒラメもいます。

画像
画像

今日はオリーブオイルで焼いて、シェリービネガーソースで。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペイン風お魚のスープ家庭版 ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる