ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS スペインワイン万歳!ドスガトスワイン会イベント情報!

<<   作成日時 : 2011/02/03 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

性懲りもなく、またまたワインテイスティング。
今日は三鷹やまさけの山本君との合同試飲会??

画像


Erre punto エレ・プント Rioja

ブドウはビウラ60%、マルバシア40%、樹齢40年以上淡い黄金色、最初の香りは、かすかにパイナップル?桃?オリごと樽で5ヶ月発酵させたシュールリー的作り方。

画像


葡萄のビウラ(マカベオともいう)は、リオハ地区ではメジャーな品種。

一方のマルバシアはギリシャ原産の香りに個性のある葡萄で、主にカラタユ、バレンシア、カナリアの地区で栽培、少量だがリオハでも。

温度管理され収穫した葡萄ギュッとしっかり絞らずに、ソフトに圧搾。
すごく丁寧に作られ、高級感あります、でも上品すぎてインパクト弱いかも。

逆を返せばそれだけエレガント?難しい〜

柑橘っぽい酸も舌をちょっと刺激してきます。いい感じに変化しそうだな。


画像


Torrelongares Garnacha 2009 DO carinena
トレロンガレス ガルナッチャ 葡萄としてガルナッチャ栽培効率がよいので、いろんな地区でで栽培されてます。

このワインは、安い美味い、でも薄い。あくまでも上級ワインと比較するとで、日常何も考えずに飲むには良いでしょう。Coopワインぽいかも。

ワイン醸造をcoopでやっていることもあります。地域のワイン農家の葡萄を集めてきて、ワイナリーではなく協同組合で作っていることがあります、比較的価格が安いのが特徴、かなり美味しい掘り出し物の時も、このワインもそんな感じのお得ワインかな?

画像


Torrelongares Reserva 2006 Garnacha Temprannillo DO carinena
トレロンガレス レセルバ ガルナッチャテンプラニージョ
抜栓直後は、ちょっと気になる揮発性のゴムっぽい香りがしますが、別にマイナスポイントほどではない、すぐに気にならなくなります。

その後に、樽熟成の心地よい香りが顔出してスムースな味わい。テンプラニージョの良さが味わえるかな。

優しいです、カラタユ地区ってこんなに優しかったっけ?もっと強いワインの記憶が。

美味しいです、コストパフォーマンスいいです。千円台中ば。

このワインもあんまり考えずに。

画像


AVUTARDA 2008 DO Castilla y leon(実は?toro 地区)
Tempranillo 60 cabernet sauvignon 40
アブタルダ チケットに鳥マーク入ってます、この鳥は大型の雁(がん)です。
生き物好きの人には、もう一つ情報!ヨーロッパで、飛ぶことのできる渡り鳥で最大品種!

ワォ!ワインには関係ないです。

カベルネが40%入っているのでトロ地区のDOとれなかったワイン。トロ地区はテンプラニージョもっと使わないとだめになってます。75%以上でないと不合格?お役所はうるさい!

グラスに注いで、香りですぐ心地よくなります。

この時点で、美味しいワイン期待しちゃいます!

色もしっかり濃く、テンプラだけより優しい印象。フルボディー、でもスムース、バックボーンの酸気持ち弱いめ、10年から15年の熟成でピークに?

う〜ん、うまい!

画像


Manga del Brujo マンガ・デル・ブルホ 2007 DO Calatayud
バレンシアの北に位置する、内陸アラゴン地方のカラタユ地区
ガルナッチャ65、シラー15、テンプラ15の割合。

あまり考えなくとも香り、味わい、複雑味、色合い、すべてバランス。

これはいいワインだな〜テイスティングのはずなのに、気がつくと飲み込んでます。

10年以上寝かすと、大化けしそうな!今でも充分美味いです。

安いワインは考えませんが、いいワインはもっと考えなくてもうまい!

ワインだけで飲んだ後、

生ハム、魚系、チーズを一口食べてから、もう一度飲んで印象を再確認。

画像


画像


画像


料理とのマリアージュの確認です。

さて、長い長いブログお付き合いいただきありがとうございます!

****************************************************************************


そんな皆様に、ドスガトスイベント情報公開します!

ドスガトスワインパーティー、コンサート情報 

一般公開初?

****************************************************************************


ドスガトスワインパーティー開催します!

2月13日日曜日18:00〜会費¥9000ご予約ください!

ビュッフェスタイルで、お料理はハモンイベリコやチョリソ、いろいろタパス

パエリャも炊きます、仔豚も焼きます!

ワインは下記のリストです。

Cava

Recaredo brut nature

Vilarnau Rosado

:Blanco

Erre punto blanco

Terrelongares blanco viura

Torrelongares blanco macabeo

:Tinto

Erre punto tinto

Remirez de Ganusa gran reserve

Torrelongares trinto syrah

Manga de brujo

Avutrada

Villaester

ご予約ください! 0422−22−9830

さらに!

今年はイベント目白押し!
****************************************************************************


3月4日金曜日 19:00〜



谷 めぐみさん ソプラノコンサートディナー!



Concierto en Dos Gatos 4 de marzo, 2011 

カタルーニャ民謡

聖母の御子

F.ガルシア・ロルカ採譜によるスペイン古謡

  18世紀のセビリャーナス

  セビーリャの子守歌

  ラ・タララ

セファルディーの歌

  バラが花開く

  プンチャ・プンチャ

  さようなら、恋人よ

J.ロドリーゴ

  カナリア諸島の歌

アンダルシア民謡

  エル・ビート

****************************************************************************

Soprano:谷めぐみ

Guitarra:篠原正志

着席ディナースタイル、ウエルカムドリンク1杯

前菜盛り合わせ、温かい前菜、フィデワ(パスタのパエリャ)、

イベリコ豚ロースト、デザート、カフェ



会費¥9000 ご予約ください!

****************************************************************************

ちゃんとアルコールを抜く努力も

今日は時間作ってちょっとジムに!
画像

1時間有酸素運動?ティップネスタイム!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペインワイン万歳!ドスガトスワイン会イベント情報! ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる