ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の訪れを感じます。佐賀県からのホワイトアスパラ。ハモンイベリコとこトン利用?

<<   作成日時 : 2011/03/03 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

九州佐賀県から届いた、ホワイトアスパラガスです。

春の訪れを感じます!

画像


でも今日はすごく寒いですね!

まずは、根本付近の皮を薄く剥いて、筋っぽいとこ除きます。

画像


剥いた皮は捨てないで塩ゆでし、風味をゆで汁に、そのゆで汁でアスパラ茹でます!
こうすることで、アスパラの香りがゆで汁に逃げるのを少しでも防ぎます。 浸透圧の理論です。

後は、パッドのちょうどの長さに切ってできるだけ少ない茹で汁、ホワイトアスパラ茹でて、そのゆで汁の中に入れたままさまして保存。

画像



明日の谷めぐみさんコンサーートディナーの一品になります!

http://megumitani.exblog.jp/

画像


明日の料理の試作、まだまだ盛りつけ工夫します!

そろそろハモンイベリコも切りづらくなってきたので、骨から外し解体。

ある程度の大きさのブロックに切り分け、スライサー。骨に付いたままでもいいのですが、エアコンで乾燥しすぎるので。

画像


骨の部分はゆでこぼした後じっくり煮込んでソースに。

画像



画像


骨に付いたり切り口のところは、細かく刻んで料理に使い、
ほうれん草のカタルニア風とか、前菜のキノコソテーなんかに使います!

もう少し大きくスライスできるところは、ランチ前菜用になります。

画像


とこトン利用、使い尽くします。廃棄するところも少なく、エコな日々?

夕方、某タウン誌あの 編集長 と「まかない」打ち合わせ、話弾み、打ち合わせの時間が??

お花見予定は決めました??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の訪れを感じます。佐賀県からのホワイトアスパラ。ハモンイベリコとこトン利用? ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる