ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはお料理紹介?賄いとハプニング!

<<   作成日時 : 2011/09/01 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ドスガトスの賄い、今日は2名ビジター?

ランチタイム前に、クーラーエラーコード表示され、沈黙!トラブル発生、なんてこったい!

「マードレ・ミア」ですね、スペイン語で言うと。
メーカーに電話したりして対応してたら、
近所で偶然、以前エアコンの洗浄とか、床ワックスして貰った、スローステップの二人組に遭遇!!!

http://60211177.at.webry.info/201107/article_3.html

ラッキー、テンゴ スエルテ!
エアコン簡単な修理なら対応できると!

早速修理お願いし2時間で直りました。ドレーン詰まりでした。
ちゃんと修理代お支払いし、

さらに、賄いにもご招待!


余り物のパエリャ。

賄い定番、ニンイクの茎と、イベリコ豚のはしっこと、スジの多いところの肉、シメジ、タマネギが主な具です。

画像

秋に美味しいなって、脂ものり始めた鯖のトマト煮!鯖のトマト煮、スペインの賄いにもよく出てたなぁ。
グリンピース入れてた記憶が。確かバルセロナじゃなくて、コスタブラバのレストランで夏働いていたとき。コウイカのトマト煮もよく食べてました。

野菜のスープも白菜(安かったので)とか大根、ニンジン余り物野菜です。

今日は男ばかりで、なんだか楽しい賄いになりました!

ランチタイムに、スタッフのゴルディート弟くんのご来店、弟君は大柄ですが、太ってません。

「ゴルディート」スペイン語でおデブちゃんという意味です。分かりやすいニックネームです。
大盛りプラス、おやっなんか付け合わせが涼しげだぞ?
画像



今日はなぜかいつも人気の漁師風パエリャよりもPalla mixtaが出ました。
画像

上に乗っているエビは、赤座エビ!

タコも人気です。タコのガリシア風!
画像

北の海、北海道の 水だこを使っています。まずタコたたき専用のすりこぎでしっかり叩き、筋肉繊維こわします。柔らかく仕上げるこつ。スペインの漁師町では気の毒なタコが岩に何度もたたきつけられているのを見ました。

この後、柔らかくなるまで、しっかり茹でるのですが、ドスガトス流は、、

ないしょ?

今回は特別、、、

エキストラバージンオイル少々と一緒に真空パックにして、70度ちょっと(この温度はほんとにないしょ)
湯煎で20分以上低温長時間加熱して下ごしらえ。タコの肉の味が一番美味しい温度で仕上げます!タンパク質とアミノ酸の加熱による旨み引き出す理論です。

注文が入ったら、暖め、ピミエントスドゥルセとい、パブリカに近い香辛料と、岩塩、エキストラバージンオイルをかけて仕上げます!

台風近づいてきてるので、、湿ったむっとした空気になってきました。

クーラー直ってて良かった!

四国八幡浜から電話があり、「お魚、台風の影響ぎりぎりセーフ!」黒ネコで発送とのお知らせ!ラッキー!
でも明日の天気、、、????

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、パリジェンヌによくお邪魔しているところから、こちらも気になっておりました。
賄いまでが美味しそうな…いえ実は賄いが一番美味しいのかもしれませんね。
時々父とランチデートをしますので、是非今度はこちらに伺いたいです。
あゆ〜ら
2011/09/02 12:11
コメントありがとうございます!パリジェンヌの増井シェフにはいつもお世話になってます。賄いは無理なので、ぜひ営業時間においで下さい。
DosGatos
2011/09/03 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまにはお料理紹介?賄いとハプニング! ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる