ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブ茶制作!

<<   作成日時 : 2011/09/23 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

台風の風でお店の前のオリーブの木が倒れないよう伸びた枝を切りました、当然葉っぱも付いているので、、

毎年恒例、オリーブ茶作りに挑戦???

とは言っても3回目ぐらいです、

今までは単に葉っぱ煮出して、と言うか煎じるようにして作っただけでしたが、

今年はひと工夫??????

画像

枝から葉っぱちぎって、かごに入れ少し乾燥させ、

お皿に入れラップして電子レンジで加熱し蒸すという行程を。おちゃっぱ蒸すのおをイメージして、、、、量が少ないので電子レンジ!

画像


ラップ外して大きなお皿の上で少しあら熱取りながら乾燥させて、、、
ホイルの上に広げ、少し低温のオーブンでさらに乾燥させてみた!
画像


オーブンから出して、ほったらかしにしてさらに乾燥。ぱりぱり状態に!

熱湯を注ぎ10分以上抽出し、味見、、

苦い、、薄めます。

画像


画像


ほのかな苦みと香りも良く、普通のお茶とはちょっと違った味わいのオリーブ茶が完成!

オリーブ茶は、カルシウムや鉄分、ビタミンEが豊富だと言うことをネット情報でゲット、さらに。
・ ポリフェノールの一種であるオレウロペインを豊富に含む
・ オレウロペインは抗菌&抗ウイルス作用が高い
・ オレウロペインは体内のコラーゲン生成をサポートする
・ ルテオリン、ケセルチン、アピゲニン等のフラボノイドを含む
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心

らしいです、、、http://www.riffle.jp/item/a00075.html  新芽だけではなく普通の葉っぱで作りましたが???
でも大丈夫?美味しいです、香りも良いし心地よい苦みと後味に甘みが感じられます。

運のいいお客さん20人ぐらいが飲むことできます????もう少し量できますが、従業員用です。

今日の賄いはショートパスタ、ミートソース
パスタお手軽なので結構賄いに登場。
ミートソース多めに作り、若手はさらにタコライス風にして、、、僕は無理!
画像


ミートソースは、タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニクをオリーブオイルでじっくり炒め、トマトカットの缶詰と、ガスパチョにするには熟しすぎた生のトマトも刻んで入れ煮込んで仕上げます、さらに、隠し味に昼間ランチ営業で使った鍋にこびりついた肉系のソース白ワインで鍋から出汁取って??専門用語では、デグラッセして????味にプラス!

画像


画像


サラダはツナソースのドレッシング。スープはキャベツと余り物!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリーブ茶制作! ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる