ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS Rueda と Vierzo  ワイン試飲?

<<   作成日時 : 2012/01/20 01:09   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

昨日、今日とワインの営業さんが遊びに来て?ワインテェイスティング!

PEIQUE RAMON VALLE ペイケ・ラモン・ヴァレ2008、カタログのデータ読むと

紫色の輝きを放つ、熟成されたセイヨウミザクラ、、、、と書いてあるが?セイヨウミザクラって????聞いたことないので調べてみると、何のことはない、ワイルドチェリーのことでした。

スペイン語直訳しただけだな、コラ!突っ込みどころ満載のカタログで、、、甘草を思わせるバルサム樹皮とほろ苦い余韻????バルサム?これもぴんと来ない、また調べて、もみの木の樹脂から作られる、レンズなどを貼り合わせる樹脂。

理解しましたが、その香り自体知りません、ワイン関係者数人に聞きましたが、、、言葉自体使わなくはないけど、一般的ではないとか、、、、

かなり難読のカタログです!

飲んでみると、良いワインでした。
紫色の深い色とすっきりした余韻。香りも深み有るしアフターがすっきりしていて料理と合わせやすい印象。
メンシアという濃い、どちらかというとコテコテ系のブドウですが、仕上がりはすごくエレガント!
長期熟成向きではないけど10年ぐらい置いても面白そう。 

買います!何ケースにしようかな?

ワインの営業さんは過去何度かブログにも登場した、小山の旦那です!

年末肩のケンの手術で入院していたので、こんな姿!
画像


新年のご挨拶、さらに快気祝いも兼ね?
画像


あれっ?試飲のレベル超して二人で飲んでました!

いかんいかんディナー営業前なのに、、、

夜は夜で、、、営業後半は中道通り商店会会合、イン ドスガトス!
春のチャリティーイベントに向けての意見交換会!兼、新年会か?

画像


画像


いつものように、前半はお酒なしで話し合い。

何となく意見のようなものまとまりつつなってから、ワインです!

その後が長い!
画像


某アンテナショップの佐藤くん、
こんなになっちゃいました!
画像

筆ペンファイスペインと落として帰ったそうですが、途中職務質問にあったそうです、挙動不審?

翌日のランチ後、、、、

ルエダ地区の白ワインの試飲。
SANZ Verdejo,サンスのラインナップ3種の比較試飲!

ここの営業の大橋くん、小山の旦那と正反対の真面目な人です!
画像

右から、サンスクラシコ、ベルデホ70%、ビウラ30%すっきりとしてますが、余韻がまったりと、ビウラのニュアンスが残ります。
真ん中はベルデホ100%、ブドウの個性がはっきりとして、クラシコもいいけど、こっちの方がはっきりしていて好きかな?
フローラルな香りと白っぽいフルーツ系の香り、、後味がさらっとして心地よい苦みも好印象。白ワインとしての評価だとビウラの入ったのもいいけど、地域性をはっきり出してワインリストにオンリストするならこっちかな、、、、

左端は、ソービニオンブラン、グラスに顔を近づけただけで、もう香りの違いが、トロピカルフルーツ系の香り爆発!ライチの香りがぼくには印象的!すっきりした味と対照的に口の中で下にまとわりつく果実味!とは行っても辛口の白なのでくどくはないし、、、美味い!

画像


画像

前日に抜栓した物とも比較試飲もして、大橋くんの真面目な人柄現れてるなぁ〜!
契約成立です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rueda と Vierzo  ワイン試飲? ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる