ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS スペインの焼き菓子、タルトサンティアゴ

<<   作成日時 : 2012/02/12 02:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


スペイン北西部、ガリシアの名物、タルトサンティアゴ!

アーモンドを使った、素朴な焼き菓子です。

石埜くんのレシピで、、石埜くん、バルセロナ〜バレンシア〜マドリッドで計13年もスペインの現場踏んできた、もうベテラン、僕よりもずっとスペインに詳しい、頼りになるスタッフです!

http://es-na.com/index-4-10.html こんなとこにも紹介されてました。

僕もこのタルトのレシピ持ってるし、昔出した中央公論社のムック本、スペイン料理にも紹介してましたが、さすが、スペインでパティシエ経験もある石埜くんの方が、、、

画像


素朴な作り方の動画、http://www.youtube.com/&#8203;watch?v=Tpl1tZ-_hxg

この3倍以上手をかけてます!

酒飲みなので、あんまり甘い物系得意じゃないですね、僕は。でも25年以上前、,1年ぐらいはネイチェルのデザート作ってたんですけどね。でもその時は今ほどワイン飲んでなかったです。

炭水化物はアルコールによって主に栄養摂取している現在とは違いました!

新作メニューも日々試作中!

何のことはない、間違えていっぱい仕入れたシードラ使わないと、、、

画像


アストゥーリアに行った時食べた鶏のシードル煮込み思い出し、再現!

レシピも手元にあったし、

まず、鶏肉に塩胡椒し、小麦粉付けて表面焼いて。

鶏肉取りだし,タマネギと白ネギ刻んだのをあまり焼色付けすぎないようじっくり炒め、

鶏肉鍋に戻し、シードルもたっぷり入れ煮込んでいきます。このとき、リンゴ、皮と種取って刻んだのも一緒に入れ煮込みます。

日本のリンゴ甘み強いけど、酸味弱いので、ほんの少しりんご酢も加え、

柔らかくなった鶏肉取り出し、ソース煮詰め、裏ごし!

画像

こんな感じで盛りつけ、

新作メニューはは必ず、賄いで試食!

この日は、京菜が、見た感じアセグラという、ガリシア地方の野菜ぽかったので、ガリシアの家庭料理のオムレツも作って。
画像


アセグラとちょっと味わい違いましたが、これはこれで美味しい!京菜のトルティージャもそのうちランチの前菜に加えようっと!

ドスガトス、新しい風、石埜くんが参加したおかげで吹き始めています。料理って楽しいなぁ〜

来月、3月10日11日、去年の3月11日のあと、チャリティーイベント継続してやってきたチャリティーマルシェ,また開催予定。

中道通り商店会呑んだくれてるだけではないです!それは僕だけ?

ドスガトスも何か出そうと試作してます、タルトサンティアゴと、もう一品決定!

バター使わず焼き上げた、オリーブオイルのマドレーヌです。

画像


この材料、小麦粉、粉糖、レモンの皮、ベーキングパウダー、エキストラバージンのオリーブオイル、グレープシードオイル、ミルク。を、ミキサーでしっかり混ぜ合わせ、一晩寝かせてから型に入れ、焼き上げ。これも石埜くんのレシピです。

画像


さて、チャリティーイベント、どんな組み合わせにしようかな?

今日は、もう昨日ですが、東京外語スパ語、バルセロナ留学経験あるたっちゃんがバイトの日なので、ボリュウム重視の賄い!
紀ノ国屋でセールになってた豚ヒキ肉と、安いオーストの牛挽肉、余ったイベリコ豚の脂身も刻んで加え、煮込みハンバーグ!ハヤシライス風のソースで煮込んだハンバーグと、何となくタイ風の浅漬け、石埜くんの奥さんはタイの女性!
画像


しっかり美味しいもの食べて、仕事してました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペインの焼き菓子、タルトサンティアゴ ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる