ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣のグラタン、米粉使い試験的に賄いで!

<<   作成日時 : 2012/02/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

米粉、最近話題になってるので、まずは賄いで試しに。
ベシャメルソース、本来なら小麦粉バターで炒め、温めた牛乳に入れて作るのですが、
画像

牛乳に米粉を溶かし,1リットルに対し35グラムで試しに。

だいたいちょうど良い感じの濃度に。
画像


しんなりと色づかないいように炒めたタマネギ入れ、ナツメグもちょっと、ホワイトペッパーも。
画像

マカロニ200グラムほど、別にちょっと硬い目に茹でて準備しておきます。
画像

材料はこんな感じ、茹でたブロッコリー、前菜用に使って余ったヤリイカのげそ。タコのガリシア風刺込み余分になったタコの吸盤とはしっこ。冷凍庫から見つかった海老、余り物諸々?

牡蠣は余分な水分でないよう先にさっとフライパンで焼いておきました。
画像


そのほかの材料も、ホワイトソースが水っぽくならないようさっと炒め、
画像

グラタン皿に入れ、米粉ホワイトソースをかけ、パン粉、粉チーズをので、オーブンで焼きます。

あれっ?????

今日は遅番バイトが休みなのにこの量は???

前田くん何笑ってんの?これ食べきれるかな、3人ですよ?
画像


表面に焼き色が付いたら、竹串さして内部まで暖まってるの確認し、食します。
画像


しかし、、、、多分,普通のレシピなら6〜8人分です。

携帯電話をスケール感醸し出すため置いてみました。
画像


フードファイター気分で完食、ふぅ〜賄いは格闘だ!違います、間違ってます。

美味しかったです、量以外はかなりの出来。

米粉は滑らかな食感出すみたいです。カロリーも控えめに作れます、でも食べすぎたら意味ないですね。

この滑らかな食感活かし他の料理の応用研究してみます、もしかしたら、クレマカタラナなんかにもいいかも!

さらに、タコヤキの差し入れまで、
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡蠣のグラタン、米粉使い試験的に賄いで! ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる