ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインテイスティング、おっこれは!

<<   作成日時 : 2012/04/24 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

レストランで、ワインを頼まれると、テイスティングお願いしますと、お客さんにお願いしますが、

ワイン開ける前にあれっとおも事が時々あります。

まず、この写真のように、そんなに古いヴィンテージでもないのに青カビが生えている時。
画像


とりあえず、お客様の目の前で、抜栓します。

?????なんかいつもと違うぞ!

ソムリエナイフのスクリュウが、コルクに入って行く時の,抵抗感が弱い!

すでに疑惑が!抜栓しまずコルクの匂い確認!ビミョウにいつもの匂いと違います。
微かなビネガー臭。これは100%だめ!

お客さんには出さず、ボトル交換し、コルクの健全なのに取り替えます。2〜3ヶ月に1〜2本発覚します。
下げた後テェイスティンググラスで確認、スタッフ全員にも確認させます。

画像


左側のがだめワインのコルク
グラスに注いで飲むと、完全にだめにはなってないけど、味を点数であらわすと40点以下

コルクを確認のため,真っ二つに割ってみました。
画像

まずだめな方のコルクは、空洞が多く、指で押してみても明らかに柔らかいです。

正常なのは
画像

空洞は少しで、押した感触も堅くてしっかりしてます。

舌に明らかな酸のアタック。 ブショネの香りもするような。
後明らかに違うのは,食道から胃にかけて、ワインが流れるところが、ヒリヒリ感じます。

こういうワインはひどい悪酔いもします。僕は特に過敏なので一口で顔むくみ、まだらに赤くなります。
普段は2〜3本飲んでも全然平気ですが、劣化ワインは大さじ一杯で悪酔い。他のスタッフは大丈夫ですが、2週間ほど前にもやられ、病院に行きました。

日々、仕事終わった後、鍛錬のため?、毎日ワイン飲んで?感覚鍛えてます???

試飲の機会も多いです、最近だと、ドスガトス一番お勧めのロゼPeique rosado ペイケ ロサードの同じワイナリーの、ゴディージョという葡萄で白ワインの試飲。 時々登場している、小山の旦那が持ってきました。
この日は、知人が偶然顔出し試飲に参加???

画像

夕方にほとんど一本飲んでしまいました?あれ???試飲でしたっけ?それだけ美味しかったと言うことです????
画像

近日中にワインリストにアップする予定!

もう一つの白 
Fruto nobre sauvignon blan 2011 フルートノブレ ソービニオンブラン 2011
ソービニオンブランらしいトロピカルフルーツ系の香りとハーブもニュアンスも、色も綺麗な緑がかったイエロー!
2011ビンテージはボルドーのソービニオンブラン世界ワインコンクールで金賞を受賞。美味しいですね、

なんと、全く味には関係ないですが、バレンシアFCの公式ワイン!??
画像


僕の感想は仕上がりが少し綺麗すぎるかな?僕なら、ルエダのソービニオンブランの方がはっきりした個性なので、ルエダの方が好きかも???
Sanz sauvignon blan サンス ソービニオンブランが好みです!

もう少し暑くなってから、扱ってみようかな。

赤ワインはマジョルカ島からです。
Son Prim cup 2008 ソン プリム カップ
熟したフルーツと、ドライプルーン、お日様の香り?がして、シナモンとユーカリの香りも隠れてますが微かに香りますね。
画像


色は濃いガーネット、光の加減ではは、ネグロ、黒くも見えます。

見た目と香りで、うんと濃いボディーを想像していましたが、口に含むと、タンニンは濃いのですが、意外と柔らかな味わい。
マントネグロ、メルロ、カルベネソービニオン。これから暑くなる時期より、秋以降に楽しみたいワイン。

ワインばかりなので、お料理ネタも!

新企画テスト中です!
平日の20:30〜22:00 lo
tapas y vinos time

Tapas del dia
20:30〜のタパスタイム メニュー 
(フードのLOは22:00です クローズは23:00)

Jamon iberico ハモンイベリコ       L \3800 M \2000 S \1100

Easalada del dia 本日のお任せサラダ              \800
画像
 茄子のエスカベッシュと、山羊のチーズのサラダ。

Entremeres variados 前菜盛り合わせ     1/2¥800   \1500

Cholozo y Jamon ハモンイベリコ、チョリソ盛り合わせ     \1200
画像


Aceitunas     オリーブの実                 \500

Toltill patata スペインオムレツ(ジャガイモ) \500

Toltill del dia   本日のオムレツ             \800
画像
この日は、ズッキーニとアボガドのトルティージャ

Mejillones en vinagre ムール貝のビナグレ      S\500  \900

Pescado del dia a la plancha 本日のお魚のアンチョビソース  \1500

Cordero al chirindron    仔羊のトマト煮、チリンドロン   \1500

Pollo al naranja    若鶏のオレンジソース         \1500

スペインチーズ              L \1200 M \800 S \500

グランドメニューの温かいオードブル    \1100
画像
タコのガリシア風、活けだこを使い最小限の加熱で、タコの味を追求!

グランドメニューのメインディッシュ             \2500

デザート    \600

カフェ、紅茶、ハーブティー    \500



この試み初です、時々僕の友人に出したかな?

ちょっとワイン楽しみたい時に,平日限定、合言葉は、「猫の夜食お願いします」

ブログ見た人限定で、期間はまだ決めてません。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワインテイスティング、おっこれは! ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる