ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS 上越温泉と日本海の海の幸三昧と?

<<   作成日時 : 2012/06/14 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

6月9日月曜日、東京から新幹線マックスとき 
画像

画像


越後湯沢からは、特急ハクタカでした、鉄道詳しくないですが、快適な旅でした。
画像


ハクタカに乗ってからは、何度もトンネルくぐり、

妙高近辺を通過?たぶん?

画像

水田地帯を列車は走り抜けていきました。

直江津に到着です。
画像


列車での旅は、久しぶりです。鉄道旅行も楽しいですね。

宿に直行です。鵜の浜温泉、人魚が夕日を眺める海岸へ。

宿では、まずは部屋に荷物を置いて。お茶を女将に入れていただき、、、

部屋からの風景を堪能!日本海!!!

画像


ザッパ〜〜ンという波のイメージですが、この日はベタナギでした。

太平洋側は、今にも雨が降りそうな天気でしたが、

日本本州の分水量越えた日本海側は、

曇りで、うっすら太陽も覗くまずまずの天気。

6階にある展望温泉に、まだ誰も入っていなく、のんびり寛ぎました。

温泉は600メートル地下から湧き出している、塩味のするいいお湯です。

おっと、誰かが入ってきました。駅から一緒に宿に着いた杉浦太陽君でした。

http://ameblo.jp/sunsuntaiyo/

しばらく二人で話をして親睦深め、僕はお先にお風呂上がりました。

仕事です、明日からの撮影等の説明受け、打ち合わせ開始。

 NHK 「キッチンが走る」のロケです。

http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/

打ち合わせ終了後、夕食です。一回の宴会場行くと、

おっと、宴会ですかというほどのお膳が準備されています!30名はかけるけど、、

画像


出演者は僕と杉浦太陽君、ディレクター、AD、カメラ、音響、フードコーディネーター、マネージャーさんに、ドライバー等々。

関係者と挨拶してそれぞれ自己紹介!NHKにいる変な友人お話持ち出したら、噂は聞いたことあると、、、

「あっ知ってますよ、結構有名らしいですよ 変わった人ですよね」

お食事は、日本海の幸てんこ盛り〜〜〜

まずはつきだし

画像


画像


お刺身は、甘エビ、白身はアラ、メバルにカレイ!

焼き物はふぐの白子。
画像


揚げ物、浜防風 とあられのかわいい飾りのついた海老のシンジョ
画像

浜防風 は、砂浜に生えている歯の肉厚のある、なんだかほんのり苦みの美味しい植物の葉っぱ。
砂浜の中に、深く根を広げ、砂浜を守っている植物なので、天然の物は採取禁止だそうです!

美味しい料理いっぱい出ましたが、会話の方がはずみ、料理写真途中で放棄?

仕事のヒントになる会話も盛りだくさん。ビール、日本酒も飲み、、、

締めは、一人用の小さなお釜で炊きあげた上越のコシヒカリ!
画像


米が、、、美味い!

太陽君とツーショット
画像


まだこの時点では、明日どんな食材に出会うのかはわかっていません!

食事の後、もう一風呂浴び、明日に備え早く寝ます。朝5:30分出発!

早起きし、窓を開けると、旅館裏にキッチンカーが
画像


早朝の日本海と、キッチンカー。

出発前に朝風呂浴びて、寝ぼけ顔直し、髭剃って、、

行き先も知らされていません。地名いわれましたが、土地感なしなので。

朝食はキッチンカーの中で宿の女将が用意してくれたお弁当、おにぎりがうまい、さすが米どころ!

現地到着
画像

漁港着、船に乗せて貰い、素材と対面!でかっかぁ〜〜000です。まだ内緒です、放映日までは。

漁師さんとお話シーン撮影、、漁師さんに000捌いて貰い、現地でお刺身試食、ちょっとオリーブオイルとガーリックパウダー、塩でアドリブ料理つくり、漁師さんい食べて貰いました。

言葉のキャッチボールと同じ感じで、料理も会話のひとつのツールに使い親睦深めます。

次の現場に移動。
もう一つ別の漁港へ

漁師のお父さんと船で網から獲物外しているところを撮影、写真は素材写ってるので、カット。

お父さん、海の話する時の目が輝いてるし、実に嬉しそう!

海のない生活なんて、、このお父さんには考えられないんでしょう!

おっと、、、この素材は、扱ったことないし、和食ではよく使うけど、、、うぅ〜〜〜ん、悩みます。

僕は少し口数減ってました。どうしようかなぁ〜〜

漁師さんのおうちに移動、お魚屋さんしてるおうちでした。

そこでは、オカァサンがお総菜も作って売ってます。

オカ−さんが丹精込めた0000を下ごしらえから見せていただき、試食させていただきました。

柔らかくやさしく煮含められた0000、海のエキスと甘さが口に広がります!

オカ−さんの、やさしい人柄が伝わってきました!

この煮汁がまた良い出汁が出てます。この煮汁でソーメン食べるという話も。

アイディアが生まれてきました!

移動です、次は、高田市内の2と7のつく日にたつ二七の市場へ。

地元の農家の人が、自分の畑でとれた物などを売っている素朴な市場、オバァチャンから、2品ゲット!

お昼ご飯休憩、海鮮ちらし寿司
画像
朝どれ日本海のお魚!

午後は、内陸の何かの畑へ!

水田地帯をかなり移動、少し山に近づきました。

おっと、車の中から何かの畑が見えます。

キッチンカーを止め、僕一人降りて畑に向かいます、

途中、水田で、合鴨農法のおじさんが鴨に餌をやっていたり、のどかな風景です。

畑の中に人の気配がしたので、「こんにちは〜」と声をかけ、、、

お話聞いて、畑の中に案内して貰い、説明聞いたり、畑から0000を切らして貰い、生でかじって、

「甘みがすごい、ミネラルの強い味は取れたてだからか????

愛情込めて作ってる生産者さんに、普段食べてて、一番美味しい調理法で作っていただき、試食。

「美味い〜」生産者と顔見合わせ、ビールほしいですね。あまりにシンプルな調理法で、ここまでおいしさ作られたら、

考えますね!

画像
畑にはこんなかわいい花も咲いていました!

3品目の食材ゲット!

宿に戻り試作する料理を考察開始!ノートに画を描いたりしながら、、、

途中から分かれ、自転車で食材探しに出かけた太陽君が、その場所に0000を持って帰ってきました。

「シェフ、こんないい0000見つけましたぁ〜」

それを見た瞬間、今まで考えていたソースから180度方向転換、一気に料理のイメージ作りました。

試作開始!

60分後、ほぼ満足できる手応え。

一風呂浴びて、明日の本番の手順打ち合わせと大まかなレシピ−制作。結構長い打ち合わせに。

さて、19:00過ぎ夕食です。朝5時ぐらいから今までかかりました!

画像


いい旅館です!美味いです。NHKスタッフも、「ここの旅館はあたりだよ」との声が。

http://www.suiyou.com/

サッカー日本、オーストラリア戦テレビ中継みんなで応援し、、、一日が終わりました!

いよいよ生産者を招いての試食会の日になりました。

画像


朝、7時過ぎに宿を出て、現地に向かいます!ロケバスです。右前のあたまは太陽君!

キッチンカーなどの設営部隊はすでに現地入りして設営済み!頼りになる部隊です。

画像

バックアップ部隊のトラックとテントです。

バックアップ部隊は、心強い縁の下の力持ち。調理補助と洗い物、機材を受け持っていただきました。感謝感激!

画像

キッチンカーとスタッフ。

狭いキッチンカー内では、カメラさん、音響さん、ディレクターさんに囲まれ、社外からもカメラ向けられの撮影でした。
画像


試作しましたが料理の9割はこの日ぶっつけ本番!ドキドキ感たっぷりの楽しい緊張感!!!

本番開始です!

3品の料理を、順番に提供し、一品ごとに生産者とご一緒し食べながら進行していきました。

お疲れ様!大成功でした。撮影終わった後も、テーブル囲んで、生産者の方々と話し盛り上がり、みんな仲良しになって!

裏方のスタッフさんいも拍手もいただき、、、

最後に、生産者の方々と記念撮影!
画像




料理と素材は放映日のお楽しみです!7月6日金曜日、20:00〜です!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
鵜の浜温泉・酔洋おかみでございます。
このたびの、壮大な!!撮影のご様子や、
そして当館でお過ごしいただきましたひと時など・・・ブログを楽しく拝見させていただきました。
「日本海」とお耳にされた際にはまた、この上越の海岸端を思い出していただけたら嬉しいです^^
本当にありがとうございました!
鵜の浜温泉・酔洋 おかみ
2012/06/15 21:20
お世話になりました!次回はゆっくりプライベートでお邪魔したいです!
DosGatos
2012/06/16 01:44
ブログ拝見。7月6日が楽しみです。放送のこと4-5人に宣伝しました。
tommy
2012/06/19 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
上越温泉と日本海の海の幸三昧と? ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる