ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風で、日曜日のディナー臨時休業でした。

<<   作成日時 : 2012/10/01 19:53   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台風17号、日曜日ディナータイムもろに東京きました!

ランチタイム終了後、お店の外にある、風で飛びそうなモノ店内に入れ、台風対策。

大きなオリーブの鉢は以前台風の強風で倒れては違われたので、シャッターの内側に。

雨風激しくなる前に、さっさと帰宅。

でも晩ご飯食べてなかったので、いつものお蕎麦屋さんに電話すると、

「誰もいないから来て、貸し切りですよとのお返事」

食べる気、飲む気、満々で、エーグルのレインブーツ、レインコートの完全装備でお蕎麦屋さんに!

「いらっしゃいませ〜」と言われ入店しました。「そこまでのかっこうしてきた人は初めてです」と言われました!

画像


お蕎麦屋の進士君のおつまみになる予定だった鶏が唐揚げになって出てきました。とりあえずの生ビール!

日本酒は

黒龍 http://www.kokuryu.co.jp/

参乃越州 http://www.echigo-bishu.com/asahi-shuzou-san-e.html

黒龍はしっかりとした飲み口で、日本酒好き上級者向け?

ぼくはどちらかというと参乃越州のような柔らかくて軽い飲み口の日本酒が好きです。

元々はワインは出、日本酒はここ数年飲み始めたばかり???中野、魚の目玉の銀ちゃんに教わったようなモノです。

画像


この店ではいつも頼むお任せ3点盛り

穴子の煮こごりは、日本酒がないと!

板わさ、蟹の身ほぐしたのを、スダチと醤油で。

雨の音はそうでもないですが、風の音が、ゴーゴー聞こえてきます。お蕎麦屋さんは自宅だし、

アルバイトの女の子には、早く帰った方がいいよと勧め、、、

僕らは、歩いてすぐなので、まぁ〜いいか〜と飲み続けます。

画像


お蕎麦屋さんの定番、卵焼き、ちょっと甘さ控えめとわがまま言って、作ってもらいます。

江戸風の甘い卵焼きも好きですが、関西人なので、あっさりしたのも好きです。

普段はそこまでわがまま言わないですが、なんと言っても貸し切りなので!

締めは、胡麻だれせいろと、
画像


画像

辛み大根蕎麦!


なんだかかけも食べてしまい、食べ過ぎですね。

美丈夫と店主が出てきた一緒に飲みました!

美丈夫、淡麗辛口という割りには、甘みも感じられて、

ぼくはちょっとだけ濃いなと思いました。

高知県の酒は結構甘いから、その基準だと淡麗なのかな?

あんまり風の音が激しくなってきたので、適当に切り上げ帰宅。

帰り、風が強く、一瞬踏ん張る場面も。カサは役に立ちません。

と言うかカサ、原型とどめていません。

帰宅後は、適度に酔っているので、

「かぜの音すごいなぁ〜〜、、、うとうとして寝てしまいました。途中一度起きたら、もう雲はなく満月が出てましたね」


翌日は、寝過ぎた感じで起床?

吉祥寺に出てきて、ドスガトスの被害確認。

小さい目の鉢のオリーブの木、根本から倒れていたので植え直し、あたりに散らばった土もお掃除。

他は飛ばされそうなモノ全部店の中に入れていたのだ、ほぼ問題なし。

お店の片付けし、お腹が空いたので、キッチンくくうさんへ!

http://yokocho-gallery.com/coucou

吉祥寺横丁ギャラリーの親子店、ご両親が洋食屋さんです。

画像


熊さんの看板が目印です。お店の雰囲気もこの看板風、ちょっと最初は入るのに勇気入りました。

横丁ギャラリーさんとは去年の猫祭りで知り合った猫繋がりです?

ちなみに、今年も猫祭り、開催中!

「吉祥寺ねこ祭り」は、吉祥寺の街を「ネコ」を通じて楽しむイベントです。猫をキーワードに、地域活性化及び、人と猫が共生する街づくりの一助になることを目的として「吉祥寺ねこ祭り」を毎年10月に開催しています。

http://necofes.com/

2匹の猫Dos Gatos,ドスガトスも協賛中!
会期中猫の写真提示して頂いたお客さんには、猫の可愛さのレベルによって、ドリンクサービス。
その基準はぼくの独断です。

画像
画像


カウターにはカエルも座っていました、カエルグッズもいっぱい!キャラクターっぽいのから、カエルリアルのポスターまで、お母さんが、カエル好きだそうです。

画像

オムライスと

画像


タンシュチュー

カウターの横には河童が覗いてます。
画像


デザートは猫付プリンとアイス!
画像


肉球バージョンもあり?
画像


食後のコーヒーのミルクピッチャーは、
画像


思わず、ミルク入れすぎました!

なんだか、店の雰囲気ファンタジーですが、味は本格的。
このギャップ?????不思議なお店です!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風で、日曜日のディナー臨時休業でした。 ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる