ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多ナイト!

<<   作成日時 : 2012/10/12 01:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ドスガトス、連休して博多に行ってきました!

第一目的は、

博多スペインナイト イン 博多ニューオータニ!!!

http://www.kys-newotani.co.jp/hakata/restaurant/castillian/topics/post_122.html 

画像


羽田から、久々の福岡へ!

以前は、吉祥寺〜博多、弾丸ツーリングしました!今回はANAです!
画像


博多空港からニューオータニに行く途中、サンロード商店街発見!
意味ないです〜?

ホテルに着いてすぐに、まずは仕事!

キッチンに行って、メニュー確認と試作試食。試食は必衰なので朝からご飯抜きできました。

画像


前菜の試食から!
流石〜〜山口シェフです!試作のプレゼンテーション良い感じでした。

そこで、ぼくが監修できるのは、スペインの空気感をこのお皿にプラスすることだけです。

でもこの、ほんのちょっとした 空気感、ぼくがスペインで修行し生活し身体にしみこんだ感性を山口シェフに伝えるのって、すごく重要な気がします。

フレンチの経験と実力のあるシェフとぼくとのちょっとした感性の違い、ほんの一言二言で、意思疎通できた感覚が、、、

ほんの一瞬で、言葉以上に空気を通して、、、なんだか言葉で表現できませんが、ビビットきました!

些細な、あれはこ〜した方がいいとちょっと一言いうだけで、

ほんの少し盛りつけ変えて、、、、オリーブオイルは、、、、とこんな感じで掛けた方がいいなど、、、

山口シェフの料理が完成度すごく高く、ぼくのアドバイスはほんの少し、、、

博多のよい素材と向き合ってきた料理人山口シェフには、言葉通さなくても息が伝わるような感じがしました。

画像


デザート、ちょっとこんな感じで行けばと言えば、すぐにレスポンス有り、「じゃぁ〜こうしますか」

「そうそう、そんな感じで、こうしましょう」

なんだか初対面とは思えないコミュニケーション

画像


付け合わせの米料理、イカ墨のパエリャを、少し手直しし、でも、ちょっと一言こうしましょうかというと、すぐに、

山口シェフの部下が、即反応!

ではでは、これは、一度造るのプレゼンテーションしますから、やってみましょうと、

材料用意して貰い、イカ墨のパエリャ実演。

仕事していて、すごく気持ちがよかったです!

画像


メインの肉料理も、ちょこっと表現方法こうしましょうかという、こちらの提案に対しレスポンスはほんの一瞬!

画像
メールでのレシピーのやりとりありましたが、お互い現場で料理を構築する作業、とても初対面とは思えないようなキャッチボールさせて頂きました!流石博多ニューオータニ山口シェフ!

スペインナイト、すばらしい夜になりそうです!

画像


全然話変わりますが、すごい偶然です。ドスガトスのスタッフの前田くんの幼なじみが

博多ニューオータニのキッチンで頑張っていました!


博多、恐るべし?

博多と北九州にはなぜか縁があります。

ドスガトス、もっと歴史戻って、ぼくのバルセロナ時代からの友人
画家の松永さんは博多の人、彼の奥さんも博多。

画像


左が、ぼくの何冊か出した本の挿絵も描いて頂いた松永画伯!右はぼくの奥さんの昔からの友人、建築家であり変態の藤井君?ハウステンボスや、阿蘇ファームランド関連の仕事しています。

ぼくも変態なので、友人も同じ穴の狢がいっぱいいます????

画像


仕事後、博多の魚市場近くの居酒屋で打ち上げ!


画像


かなり酔ってきてました!

ニューオータニのに止まり、翌朝はホテルで朝食、

午前中、キッチンに顔出し、料理確認伝達事項、、、

問題なしだったので、博多満喫ツアー開始!

画像


博多の古くからある柳橋にある市場散策!

博多というと、博多ラーメンですが、その前からある食文化の「博多うろん」

角のうどん屋で、ゴボテン、と丸天うどん!
画像


博多のネギ、
うどん屋さんのテーブルに、載せ放題
画像


昔、永六輔さんが

博多のネギうどんというのを何かの媒体で見た記憶があったので、


博多旧市街散策、
画像


画像

山笠の大きさに感動!


車で1時間弱の場所にある温泉にも遊びに行って、、
画像


天神でもつ鍋堪能して
画像


最終便で東京に 

濃厚な博多一泊二日でした!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多ナイト! ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる