ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS メーカーズディナー Bodegas y vinedos de la casa MASAVEU

<<   作成日時 : 2013/02/21 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
スペインから来日した、ワインメーカー カサ マサベウのXose Carlos氏を囲んでのディナーパーティーの風景です。

この企画、あっという間に満員御礼になりました。

画像


ショセ氏とは、この前日に都内のワイン展示会で初めてお会いしましたが、話しているうちに、

実はぼくのバルセロナ時代の知人と彼とが親しいことが解り、一気に意気投合!

画像




画像

ワインリストと、

画像


準備万端にセッティング!
画像


画像


しばらく前に飾ってあった「猫柳」少し場所移動させたら、猫のしっぽ大量落下?
画像


メインで飾るお花、春先取りでサクラに変更!
画像


まずは、赤ワインは会が始まる1時間半前に抜栓!
画像


自分達の腹ごなしも、重要です。
画像


左側の女性スタッフは、インポーターさんの社員、奥のナホちゃんは元ドススタッフ、インポーター転職!祝就職???

ナホちゃんが入るのでお手伝いはベテラン並み?

画像


開宴です!

まずはショセ氏からの挨拶と、ワインについての説明。

インポーターのイムコの松本社長からもご挨拶。

僕と松本氏とは25年以上のお付き合いで、ぼくのスペインの知り合いのワインも輸入して頂いてます。

画像


前菜から、合間に取ったのでちょっとピンぼけ。
画像


お魚料理のスペイン産塩田らのバスク風、ピルピルは、、、写真撮る暇無かった!
 
前菜とお魚料理に合わせたのは白2種、

フィジャボアというガリシア・リアスバイシャスのアルバリーニョのワイン。華やかな香りとすっきりとした、しかし余韻もゆっくり口の中に広まる薫り高い高貴な白。樽熟成はないので葡萄本来の香りと味がたのしめます。最後の一口を飲み干すと、ほのかで、心地よい酸味が舌を爽やかにしてくれます。

もう一本の,リオハ地区のムルアの白は樽熟をかけ、複雑実と奥深さを綺麗に演出。パワフルささえ感じる味と、複雑さをすっきりとまとめ多高級感のある白。

画像

パエリャは、仔牛の頬肉をブイヨンで煮込みそのスープで、

春野菜、アーティチョーク、ズッキーニ、パブリカ、マッシュルームでこめを炊きあげました。

画像

ロゼと軽い赤を合わせる前提のパエリャです。

ロゼは、ナバーラ、パゴスデアライシス。軽やかなのみ心地、残糖は低い目、すっきりとした味です。春後半頃からの季節に飲むともっと美味しく感じられそう!

軽めの赤、リオハのクリアンサ アクリス!この後出すムルアのセカンドワイン、とはいえこのパフォーマンスは侮れない!
滑らかな口当たり度、ほどよいタンニンの存在感。

会はどんどん盛況に

画像

メインディッシュ、蝦夷鹿肉のロースト、遠野のヤマブドウソースドスガトス定番のジビエで!,

同じお皿に、ガリシア風のパイ、エンパナーダを添えて。

エンパナーダの中身は赤ワイン煮込みにした蝦夷鹿肉、

ガリシア出身のショセさんが来るというので、ちょっと遊んでみました。

しっかりとした赤の、リオハ・ムルア。レセルバ04

ものすごくバランスの良い味わいで、柔らかく暖かみすら感じる,フルボディーですが、ホット落ちつく味!もちろんジビエ肉の味にも負けない。食事前半の魚の味を邪魔もほとんどしない奥深さ。

画像


スペインチーズの盛り合わせ、マンチェゴ、ムルシアアルビノと、白カビタイプにどぅー路でカブラ、山羊のチーズです。

さらにフルボディーの赤ワイン マス デ レダ この作り手は、スペインを代表する ベガシシリアの醸造責任者だった、マリアノ・ガリシア(ドスガトスに1度来店して頂きました)の息子達が,その志と、新しい感性で作り上げたワインです。

一口飲むと、高級感とポテンシャルの高さは、何も考えなくても理解できます。良いワインは考える必要はなく感じる物です。

さらに上級の、レダ・ビニャス・ビエハスは、古木のみを剪定して作られた,凝縮感、繊細さ、すべてが溶け、混じり合った高貴なワインです。一口飲んだ瞬間、背中がぞくぞくするワイン。レストランで料理と一緒に味わうより、このワインだけでゆっくり時間かけて飲みたいワインです。

画像

デザートの後は、最初に出した白ワインの倉、フィジャボアの作るオルッホ、ワインおしぼり滓を発酵させて蒸留した、グラパト行った方がピンと来るかな?スペインではオルッホといいます。

ワインのチケットの写真撮るつもりでしたが、パーティー終了後これらのワイン味見してたら、,,気分良くなって忘れました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メーカーズディナー Bodegas y vinedos de la casa MASAVEU ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる