ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS 面白がって衝動買い?虎猫!

<<   作成日時 : 2011/02/09 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

近所のパン屋さんで虎も猫科なので、衝動買いです。

阪神ファンではありませんが、このオトボケ具合最高!

画像


「飲みタイガー」ネーミング、サンガリアかと思ったのですが、メーカーはカゴメ?

あまり見かけたことないので、阪神地区限定ものなのかも?たいした問題ではありません。
シャレの感覚も思わず突っ込みたくなる。

関係ないけど、赤ワインにオレンジ入れた、スペインの飲み物「サングリア」
たまに「サンガリア」くださいと言われます。

もっとまれですが、「いち、に、のサンガリアください」と言われますが、さっと流して注文受けます。


風邪も治り、絶好調とまでは行かないけど、しっかり観察眼、アンテナ広げ今日もがんばります?なにを?

後で、風邪の特効薬も公表??

仕事します!
アジです、前菜のエスカベッチェ。
画像


おろして、塩こしょうと、ちょっとタイムの香りつけ

画像


小麦粉、袋に入れてパフパフすると?まんべんなく粉つけできます。

画像

余分な粉しっかりと落とし、右側の魚を手でふるようにして余分な粉落とし、左側に置いていき、油で揚げていきます。
粉つけてすぐより、20秒ほど身と粉をなじませます。こんな地味な作業が味を左右するものです。
画像

180度ぐらいのオイルで揚げます。

揚げた後、タマネギ、セロリを浸した付け汁に、熱いまま入れてマリネ。冷めたら出来上がり、1日置いたほうがおいしい。

画像

マリネ液は、白ワインビネガー、白ワイン、オレンジジュースが、だいたい1−1−1ぐらいの割合で、合わせ、一度沸騰させ、塩味入れます。

南蛮漬けの本家本元は、スペインかポルトガルでしょ。

画像


小アジだと、2度揚げして、骨まで食べれるようにします。小アジは南蛮漬けの方が美味しいですね。

画像


四国八幡浜から届いたお魚のランチメイン、今日は、チダイ、糸より、トラギスの3点盛り、アンチョビソース

ちょっと春の香り、どこが春かというと、付け合わせ、菜の花載せてます。


ドスガトス、ご近所紹介シリーズ@開始?
画像

コーヒー屋さん「珈琲 散歩」すぐ近所

たまにここでサボリます、間違えました、休憩してます。
いつもドスガトスだとエスプレッソなのでドリップコーヒーたまに飲みたくなります。

スペインでカフェと言えば、エスプレッソです。カフェ ソロと注文すれば、エスプレッソ。
コルタードと注文すればちょっとミルクを入れたのを出してくれます。猫舌のスペイン人は、コルタード、レチェ、ナテゥラル、温めないミルクという注文もよくあります。ほとんど冷めたミルク入りのエスプレッソ!

カフェ・コン・レチェはカプチーノの意味。
画像


自家焙煎で豆売ってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下の文は、「珈琲散歩」さんとは全く関係ないドスガトスのお話!
散歩さんはドスガトスと違ってまじめな方たちです。

風邪長びかないようにスペシャルカフェ作って飲みました。
強壮剤の一種なので、マタタビカフェ???猫用ですが気にしません。

猫用の方が無添加です、何か混じってると猫股ぎします。
猫も見向きもしないで股ぐのです!

子猫、子犬用のミルク、山羊のミルクだったので、好奇心に勝てず買って味見したことあります。
まねしないでください、飲まないでください、不味いです。

その後、長野県青木村で、絞りたての山羊ミルク飲ませてもらいました、こっちは美味かったです。

画像


画像

疲れ切って山道で倒れた旅人が、目の前に生えていたマタタビの実を食べて、元気になってまた旅を続けたというのが名前の由来なので、風邪に効くかなと思って。

たぶん効いた?かも?  よくわからなかった! 

少なくとも、興奮したり、うっとりしたり、酩酊状態にはなりませんでした!

ほかのスタッフには黙って飲ませましたが、全員問題発生せず!

注意 良い子と、常識のある大人は真似をしないでください。

2度としないと思います。

来週の撮影のファックス届き、確認。

画像


料理の作り方細かく追うので半日仕事になりそう!定休日返上、まじめに仕事してます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また、サボリに(違った休憩しに)きてください。
またたびパウダーは持ち込み不可です。
散歩
2011/02/11 00:33
matatabi
マタタビしません二度としません?
マタタビ酒はありです!
DosGatos
2011/02/11 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
面白がって衝動買い?虎猫! ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる