ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS paella パエリャ 校正中?

<<   作成日時 : 2011/03/10 16:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日取材で撮影終えた料理雑誌の第一回校正原稿きたので、

それなら、そのレシピ通りに作って原稿チェック!じっと原稿眺めたり、読んで探す細かい誤字脱字は担当さんにお任せ?

一応文も見ていきますが、まずは作り方、手順、分量、火加減チェックします。
画像


パエリャに入れる海産物類は別に火を通して、その煮汁はパエリャの中に入れます!

画像


問題は火加減、業務用のコンロと、家庭用では、火力が違うので、2重になったバーナー、中の方だけ使用!

強火、中火、弱火で指示して原稿になってたけど、このあたりはもう少し表現変えます。
今日は主婦スタッフいるので、家庭用コンロだとどう思うと意見聞いて、校正原稿に反映させます。

画像


シーフード以外の具材は入れ、強火で行きます、その後は弱めの強火!この部分変更、もとは中火と表現してましたが、もうちょっと火力あるほうが、水分蒸発していい感じになるので!

画像


シーフードのせ、アルミホイルで蓋をして仕上げていきます。今回はオーブン使わない方法です。

本来のパエリャは直火でオーブン入れないで炊きあげます。ルーツは野外でも作られる料理なので。

レストランや、家庭でもオーブンに入れるのは、その方が仕上がりのコントロールしやすいのと、僕ら飲食店はパエリャ調理進行中にもほかの料理作っているので、オーブンに入れてしまった方が火口の数確保できるからです。

画像

レシピ原稿校正チェック!レシピ通りに作るのは、結構難しい?

何故かというと普段はレシピは頭に入っているので、文字追いながら作ったりしないからです。

画像


原稿チェック終了?まかないになります!

メインはパエリャ、白菜とジャガイモのクリームスープクラムチャウダー風、白菜をミルク煮にし、少し柔らかくなったら千切りにしたジャガイモを加え、パエリャのあまりのアサリも入れます、味付けは塩こしょう。鶏の出汁も少し入れ、、

じゃがいもが入ることによってスープの粘度が少し付くので、チャウダーっぽくなります。何故白菜か、それは、冷蔵庫の中にあったからです。


ほうれん草とイカのソテーアヒージョ風味。ニンニクと鷹の爪を炒め風味を移したオリーブオイルでほうれん草とヤリイカ(パエリャに入れたあまりのイカ)をソテーちょっと肝と中に入っていたイカの卵も一緒にソテー。パエリャに入れたイカのあまり。

デザートは、すごく安く売っていた、キティーちゃんトウフのハチミツがけ。
本当は冷や奴と思って買ったのですが、今日のメニューには合わないので、突如デザートに変身!

画像

パッケージだけではなく、豆腐にもキティーちゃんが?

なんだか、猫好きですが、僕はキティーちゃん、好みではありません!

画像


植物性の、フロマージュブランだと思えば、違和感なし。

1名「えぇ〜っ」と言う反応でしたが、一口食べて、「まぁ、こんなのもありか」という意見に。

これはよい子もまねしてOKです!

知り合いのスペインの料理人に初めて何も味の付いていない豆腐食べさせたとき、彼がしたのは、ハチミツがけ!

画像


今日は、ペネデス(カタルニア地方)の「アウグストス」の赤のビンテージが変わったので味のチェック。
06,07の比較、06の方がパワフルで、タンニンの舌触りが荒い執拗かも?2007年のビンテージの方が優しい口当たり。
営業に来た人にも06年試飲しても意見交換。

06の方が夏から秋にかけて気温高かったのかも?その分皮も厚くタンインも強いし、糖度も上がりアルコールどもアップしたんだろうなぁ〜もう少し寝かせて、07年を先に売ろうかな!料理に合わせ、どちらの年も出して、表示は07年で、強いワイン好きそうな人には「06年もいいですよ」などと、セールストークしてみるかな。

新しい、リベラデルドゥエロのカバ、
画像

赤で有名な地区のカバ、初めて飲みます。

カバは今まではカタルーニャとリオハでしかカバ認定されてなかったのですが、

リベラデルドゥエロ地区唯一の認定カバになったそうです?

泡の決めも細かく、香りはピーチとプラムのようすがすがしさが感じられ手、もんでみると優しく滑らかな口当たり、余韻もしっかりとあり、なかなかの品質!ワインアドボケート90点だそうです、ふぅ〜んそうなんだ。

なんだか酔うが早いぞ、睡眠不足気味なのか、花粉のせいなのか?

今年、僕は、どうやらデビュー?

ずっと風邪だと思っていたら風邪薬効かないし、もしやと思い花粉症用のサプリメント飲んだら

何だか楽になってきたぞ??

オリーブの葉っぱのエキスとキャットニップ飲みました。酔ったのはキャットニップのせい?
猫は酔うらしいのですが??

吉祥寺エリアに紹介されてますので、覗いてきてください。
http://www.kichijoji-area.com/news/column/gourmet/column5001.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もしやデビュー?おめでとうございます!
megumi
2011/03/10 22:53
目がかゆい!特に自転車で走ってるとき最悪!お店に着くとまず、ティッシュペーパー手にします、やっぱり花粉症かな?今までは春先風邪だと思い込んでたんですが?やっぱりデビューですかね?
DosGatos
2011/03/11 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
paella パエリャ 校正中? ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる