ドスガトス

アクセスカウンタ

zoom RSS Ajo Blanco 白いガスパチョ

<<   作成日時 : 2014/07/19 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Ajo blanco アホブランコ 

画像


スペイン語でアホはニンニクの意味、ブランコは白い。

白いガスパチョです。

赤いトマトのガスパチョの方が、スペインでも一般的ですが、

アンダルシアでは白いガスパチョもあります。

コロンブス新大陸以前、

トマトが伝わる以前

もっと昔の、イベロ族の時代、紀元前ぐらいかな?

本来の、古い時代のガスパチョは白かった!

プリニウスの博物誌時代、イベリア半島のパンを水浸しにした白い冷たいスープ。

トマト新大陸から伝わって以降、赤いのがガスパチョになりました!

材料は

アーモンドスライス500g バケットの白い部分180g、ニンニク5片、水800cc、塩、オリーブオイル50cc、ビネガー少々

浮き実に、葡萄、リンゴ、プラムなど甘酸っぱいフルーツ。

アーモンドは一晩水に漬け込んでから、滑らかなペーストになるまで、すり鉢で。ぼくは、

画像


ミルサー使ってます。けっこう便利?

ミキサーで、オリーブオイル以外のすべての材料を滑らかになるまで粉砕し、最後にオリーブオイルを少しずつ乳化させるように合わせ、塩味を調えます。

酸味は、赤いガスパチョの1/10以下の味に調整。

裏ごしし滑らかな状態に。

冷蔵庫で1日以上寝かせまろやかさを出します!

スープ皿に盛りつけ、フルーツを浮き実に。

ビネガーは白ワインビネガーを使いますが、僕は味がまろやかなシードルビネガーを使います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ajo Blanco 白いガスパチョ ドスガトス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる